メニュー

平均寿命最高更新 朝日新聞

[2017.08.02]

皆様、こんにちは。暑い日が続いてますね。7月27日朝日新聞(DIGITAL)で2016年の日本人の平均寿命が更新された記事をみました。

女性が87.14歳 男性が80.98歳となり、いずれも過去最高を更新したようです。

女性は2年連続で世界2位で、男性は前年の4位から2位に上がりました。

ちなみに、厚労省が情報を把握する50か国・地域のなかでは、トップは男女とも香港で、女性87.34歳、男性81.32歳とのことです。

 

医療技術の発達もあるとは思いますが、予防的な関わり、特に健康意識の改善が数値を伸ばしているのではないかと思います。

 

地域との交流などこれからも益々活発になっていくのではないかと思いますし、川口市も多くのイベントなどを行って、いくつになってもイキイキと生活出来る街を作ろうとしています。

 

自分が80歳ごろになった時は、どんな世界なんだろう?平均寿命はどこまで伸びるのだろう?

 

今出会っている方々のご縁を大切にし、感謝してこれからもいきたいと思っております。

 

冨澤

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME